2013年2月28日木曜日

親知らず

先ほど、生まれて初めて、歯を抜きました。

右下の奥の親知らずを抜きました。

中学校ぐらいに生えてきたもので、普通に下から上に生えてくれれば良いものの、奥歯に向かって横に生えてきました。

奥歯との間に隙間が空いていて、何かと困っていました。

いつか抜かなきゃと思って、15年!?
えっ?そんなに経ってしまった??

育休中に抜いておかないと、仕事復帰後は日中なかなか休めないので、産休に入る頃から抜くことは決めていました。

そして、ついにその日が。

昨日からブルーになっていました。
今朝も何だかそわそわ。

今朝はしばらく堅いものも食べられないだろうと、ベーグルを思う存分食べました(だから、昨日もベーグル2個を食べたのです)。

普通のものも食べられないだろうから、クリームシチューも作りました。

病院に行ってから、より憂鬱に。
事前の診察では溜め息まで出てしまいました。

先生から、
「もし決めかねていたら延期しますか?」と言われましたが、

ぶるぶる!
これ以上延期したってこの嫌な気持ちは続くわけだから、

「いえ!今日やってください!」

私の親知らずは、奥歯に向かって横に生えているので、奥歯に接近している部分を一旦裁断して(キャー止めて~!)、奥歯とある程度余裕を持たせ、残りを抜く(ぎゃー!)という抜き方だそうです。

麻酔を奥底まで打たれ、右半分がぼわ~ん。

極度の緊張に、麻酔を打たれながら笑いが込み上げてきました。
何なんだ、私。
衛生士さんにもやたら話しかけ、不安を紛らわそうとする私。

いざ!施術に~。

!!??

口の中が工事現場だ!!!

思わず新居の工事を頭の中で想像してしまいました。

途中で先生がここまでやりましたよ、と説明してくださいましたが、麻酔をさらに足され、私はちゃんと抜けるかドキドキ。
ひたすら工事現場の音を聞いていました。

「今、抜けましたよ」と先生に言われ、えっ?抜けたの?と意外に呆気なく抜けてくれました。

傷口を糸で縫ってもらい、終了。

抜けた歯も見ました。
じーっと見いっちゃいました。

抜いた後の方が憂鬱感極まりないわ。
相当、ストレスです。

憂鬱になりながら帰宅すると、主人がニコニコと待っていてくれました。
私の気持ちを察してくれて色々と動いてくれました。

私、しょんぼり。。。

疲労感があるのに、チビたちは元気いっぱい!
特に眠いりょっちに手こずってしまいましたが、りょっちと一緒に私も10分ほどうとうと…。
そっちはその時だけお利口さんにしてくれました。

何だかごはんを食べる気にならないわ。

明日ぐらいまでこのしょんぼりな感じは続くかな。

でも、無事抜けて良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿