2012年9月9日日曜日

運動会~午前の部

今日はそっちの通う保育園の運動会!!

運動会日和と言われる以上の暑い日。
まずは、晴れて良かった♪
お天気に感謝。

朝、お昼のお弁当を準備していると、主人から辛辣な態度と一言が。
それが私の怒りスイッチをonにし、私、キレる。
主人は自分が悪いときでも絶対ぜーったい謝らない(さっきもそう)。

険悪なムードの中、主人は場所とりへ。

去年、親として運動会というものを初めて経験した私たちは、まず良い場所を確保しないと、こどもの活躍を見ることや撮影するのが難しいことを知った。
今年はその反省をふまえ、8時半に園庭開放、9時半に開会式のところ、主人は8時に出ていった。
どうやら2番目に並んだらしい。
その甲斐もあり、とても良い場所を確保してくれた。

主人は再び家に戻り、そっちを連れて園へ行き、私はりょっちを連れて追って出発した。

開会式。
大きい組さんから行進。
人様のお子さんなのに、見ているだけで涙。
あまりにも立派で!
自分の子どももあと数年経ったらこうなるのかなという気持ちもあるからかもしれない。

りす組のそっち。
ちゃんと歩いて行進していた。
私たちの近くを歩いた時、私は
「そっち~」と大きな声で叫ぶ。
そっちは、気づいたようで、不思議な顔。

そうだろうなぁ。
運動会って認識できたのが今回が初めてなのかもしれない(去年の記憶はないだろうし)。
自分が運動して、観客席に親がいて、自分を見てくれる。
それが運動会。

準備体操。
去年は踊りという踊りをすべて、見事ボーッと立ちっぱなしで過ごしたそっち。

今年も!?と夫婦でよぎったが、
何と!!!
ちゃんと踊っているではないか!!

感動~☆
すごーい!

うちの息子踊ってました♪

終わった後の拍手もしっかりしていた。

いや~、成長したなぁ。

開会式が終わり退場。
そっち、私たちがどこにいるか分かっているから、じーっと遠くから見ている。

私、ひたすら思いっきり手を振る。

いよいよ競技へ。
未満児の「アセロラ体操」。
赤いベレー帽やボンボンをつけて、みんなそれはそれはカワイイこと。

そっち、私たちの方を見たりしながらも、ちゃんと踊っていた。
本当に感動~!!!

次はかけっこ。
ゴールで保護者が待ち、ゴールで子どもを抱きしめるというもの。

「そっちー!!」
そっちは私の姿を見て、満面の笑みでこっちに走ってくる。

そう一番で!
いいよ!いいよ!その調子。

ところが…、
これは私の立ち位置が悪かった。
隣の子のお母さんと待っている場所を交換していれば良かった。
そっちは私のいる右へ、隣の子はお母さんのいる左へ。

ぶつかった。
転んだ。

あっ!!

隣の子は泣いた。
そっちは泣きそうだったが、必死にこらえ私のもとへ。

よーし頑張った!!

そっち、ゴール後「いっとうしょう(一等賞)だよ」と。
残念ながら一番ではなかったが、私の中では世界新記録更新並みの走りだった。

次の親子競技でリベンジだと私は心の中で誓う。

次はその親子競技。
スタートしたら、段ボールで作ったトンネルをくぐり、次の台を上りジャンプ、さらに箱の中にビニールのトトロの帽子(水色が保護者、白色が子ども)をかぶり、子どもにドングリをかけて、トトロのポケットの中に入れて、ゴールするというもの。

私、必死。
私自体は運動は苦手だったから運動会自体は残念ながら雰囲気を楽しむタイプだったが、勉強など人と競るものは絶対負けたくない。
さっきのリベンジということもあり、私はそっちとスタート前からシュミレーション(笑)。

最後のドングリを入れる入れないのところで、そっちはグズグズし始めたが、やはり私、必死。

そのおかげもあり、一等賞♪
ってまだ1歳児クラスだから、楽しむ気持ちの方が大きかったけど。

そっちはもう疲れてグズグズし始めていた。
他の子たちも集中力がとぎてしまっていた。

実はこの親子競技の前、集合時間が早かったために子どもたちは皆競技が始まる前にだれてしまっていた。

集合写真を撮るにも、皆てんでんばらばらだった気がするが、ご褒美のおやつがもらえるということで、何とか撮影終了。

この段階で解散ということだったが、午後には主人の出番もあるため、昼食時間に移ることになった。



0 件のコメント:

コメントを投稿