3月に入ったかぁ。
来月末でそっちは2歳になる。
長いような短いような。。。
ここ最近、成長が目覚ましい。
そっちの性格は前から思っていたが、慎重派。思慮深い。神経質(笑)。頑固(笑)。
これは先天的なものなのか、後天的なものなのか。
ん~、よく分からない。
もちろん、子どもだから衝動的に思ったことをわーっとやることもあるし(でも、少ない方なんじゃないかな)、散らかした絵本を片付けられないことも多々ある。
しかし、ごみを捨てる、プレートを下げる、ドアを閉めるなど、きちんとする。
几帳面である。
昨日、私が体調不良で病院に行った時、ブーツを脱いでスリッパを用意していたら、たまたまブーツの片方が倒れた。
そっちはそれに気づいて、さりげなく直してくれた。
驚いた。
これ、普通に彼氏なら優しいなと思うよな(笑)。
この2週間ほどで、オムツ、ズボンに上手に足を通せるようになった。
最後の仕上げは私たちだが、すごいなと思う。
靴下もやる。
ただこれは足を通すのがちょっと難しい。
しかし、偶然にもたまに履けると、見てと言わんばかりに私に見せに来る。
たくさん誉めると、誇らしげに「うんうん」と戻っていく。
とにかく一人で何でもやりたがる。
ごはんも一人で食べたがる。
私たちが食べるものは自分も食べられると思って、「あむ~」と口を開けてアピールする。
よく喋る。
もちろん発音できない言葉もあるが、私とそっちの間では指で指したり、首を縦に振ったり横に振ったりで、大体意思の疎通は図れる。
この間、そっちがテレビで何かを観たようだった。
たまたま観てなかった私に、テレビの画面を指しながら、言葉にならない言葉で何かを訴える。
今、そっちは車に夢中。
きっと乗り物を観たのだなと思い、
「ぶーぶー見つけたのね」と言ったら、
首をうんうんと頷くも、まだ私に何かを訴える。
ん~?
「じゃぁ、どの乗り物を観たか本で教えて」と言って、本を手渡すと、表紙にあったパトカーを指して、
「うーうー」と言う。
そっちはまだパトカーと発音できない。
さっき、画面で観たのはパトカーかぁ!
「そっち、パトカーをテレビで見つけたのね!すごいね~」と言うと、
「うんうん」と嬉しそうである。
きっと、私に伝えて理解してくれたことを喜んだんだろうな。
とにかく一丁前に扱われたいみたいなので、いちいち私が説明する。
それに、赤ちゃんだけど、私もそっちのことをそんなに赤ちゃんって感じで接していない。
何事も説明するよう心がけている。
そうすると、神妙な顔でしっかり聞く態度(ふり?)をして、納得したかのように頷く。
言葉も、「いっちー(苺)」が「いちご」、「あんぱん(アンパンマン)」が「あんぱんまん」と最後まで言えるようになってきた。
動体視力がいい。
車に乗っていると、まぁバスを見つけるのが早い。
そして、
「ままー、ばす~」と報告してくれる。
生きることに一生懸命。
小さな体でたくさんのことを目一杯吸収している。
小さな世界だが、その限られた、今ある知識を最大限活用し、表現している。
そして、確実にその世界は日々広がっている。
食べっぷりは主人似、性格は私似。
寝顔かわいいな。
バカ親で結構。
0 件のコメント:
コメントを投稿